2008年06月29日

あこがれの フタオチョウ

フタオチョウは沖縄県の天然記念物に指定されている準絶滅危惧種の蝶です。
タテハチョウ科で、羽に2対の突起があります。
日本では、沖縄県本島にしか生息していないとてもきれいな蝶です。

あこがれの フタオチョウ
上の写真は4年前に初めてフタオチョウを撮影したものです。
この頃は、さほどチョウに興味もなくて、普通のアゲハくらいにしか
思っていませんでした。何気なく一枚だけ撮っておいた写真ですが
後にフタオチョウと指摘されてびっくりしたわけです。
それからは探しても見かけることもなく、幻のチョウでありました。

蝶仲間も出来て、この時期になると出逢う機会も増えました。
高いところをかなりのスピードで力強く飛び回るので
なかなか写真に撮れないでいましたが
先日、蝶仲間がたくさん飛んでいる場所を発見してくれたお陰で
一気に写真を増やすことが出来ました。
あこがれの フタオチョウ あこがれの フタオチョウ

あこがれの フタオチョウ


翅を拡げて止まることはないので、飛んでいるところを狙ってみました。
狙うと言っても、速いのでフレームに収めるのがやっとです
やみくもに撮った中から、ピントもまぁまぁで翅の表面が見えるものを選びました。
そして、トリミングで大きくしてあります。
あこがれの フタオチョウあこがれの フタオチョウ

あこがれの フタオチョウ


ヤエヤマネコノチチという植物が幼虫の食草になっています。
この葉で幼虫も見つけました。
あこがれの フタオチョウ

別の個体ですが、これがフタオチョウのサナギです。
あこがれの フタオチョウ



Posted by 盛田 祥夫 at 14:44│Comments(4)
この記事へのコメント
札幌に住んでいます。1月30日。突然、家の中に蝶が現われました。見たこともない蝶だったので、いろいろ調べました。フタオチョウに似ています。ただ、裏も表も同じ模様です。何とか写真を送りたいと思うんで、返答お願いします。
Posted by 黒崎 治 at 2009年02月01日 21:46
札幌に住んでいます。1月30日。突然、家の中に蝶が現われました。見たこともない蝶だったので、いろいろ調べました。フタオチョウに似ています。ただ、裏も表も同じ模様です。何とか写真を送りたいと思うんで、返答お願いします。
Posted by 黒崎 治 at 2009年02月01日 21:46
黒崎 様
はじめまして。
大変興味深いですね。
フタオチョウだとはちょっと考えにくいですが
人為的に何らかのかたちでとも100%ないとは
いえませんので、ぜひ写真を拝見させていただきたく
思います。
本館HPトップページの「私にmail」から
送っていただけます。
宛先に@がふたつ並んでいますので、
ひとつ消してください。お待ちしております。
Posted by 盛田 祥夫 at 2009年02月01日 22:49
黒崎様
メールをチェックしているのですが
まだ送られて来ていません。メールエラーでしょうか。
本館HPのBBSにも画像を送れますので
そちらを利用なさってください。
Posted by 盛田 祥夫 at 2009年02月03日 11:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。